spread-story

【日本中が涙した】22年後のクレヨンしんちゃん。 「しんのすけ」と「ひまわり」の成長した姿に涙。。。

      2016/05/26

それと同時に、言い知れぬ怒りのような思いが沸々と生まれていた。

「……悪いな。全部教えてもらったよ。風間くん、なかなか言わなかったけどな。

――ひまわり、オラを気遣って断ったんだろ?」

「――ッ!そ、それは……」

「――ふざけんなよッ!!!」

「――ッ!」

ひまわりは、体を震わせた。

「それでオラを気遣ったつもりか!?オラのためになると思ったのか!?

――オラを理由に使っただけじゃないか!!」

「ち、違う!」

ひまわりは、慌てて声を出す。

「――だって!私が風間くんと一緒に行ったら、お兄ちゃんが一人になるじゃない!

いつも私の横にいてくれて、励ましてくれていたお兄ちゃんがだよ!?

――そんなの……出来るわけないじゃない!」

「それがどうしたんだよ!勝手に同情してんじゃねえよ!!」

「同情なんかじゃない!たった一人の家族だよ!?

お父さんとお母さんが死んだときも!私が歩けなくなった時も!そして今も!

なんでお兄ちゃんばっかり、全部背負うの!?なんでお兄ちゃんだけが、我慢するの!?

――お兄ちゃんばっかり辛い思いをして……そんなの、絶対嫌ッッ!!」

「……」

「……」

……沈黙が、流れる。

外からの雨の音は、止むことはない。

ザーザー……ザーザー……涙を流すように、降り続いていた。

「……ひまわり……」

「……」

ひまわりは、ただ泣いていた。

オラの言葉が届いていないのか、それとも答えられないのか……それは分からない。

それでもオラは、彼女に話しかけた。


スポンサーリンク





「……ひまわり、お前は勘違いをしているよ……。

オラはな、ただ、お前が笑っていられるようにしていただけなんだよ。

ひまわりの笑顔は、本物の太陽みたいなんだよ。

暖かくて、安心できて、いつも、オラを照らしてくれてる。

オラは、それに救われてたんだよ」

「……」

「……それなのに、ひまわりはオラのために辛い思いをしている。

それじゃ、ダメなんだよ。ひまわりが幸せじゃないと、オラも幸せになれないんだよ」

「……お兄ちゃん……」

「本当にオラのことを思ってくれるなら、幸せになれ。

たとえオラと離れることになっても、自分の幸せを掴むんだ。

それが、オラの願いだ。……いや、オラだけじゃない。それはきっと、父ちゃん、母ちゃんの願いでもある。

――ひまわりの家族全員の……お前を大切に思う人みんなの、願いなんだよ」

「……ひぐっ……ひぐっ……」

「――風間くんのところにいけ。

お前は、本当はそうしたいんだろ?……だったら、後ろを振り返るな。お前は、前だけを見るんだ。お前の幸せは、今目の前にある。それを、掴むんだ。

……オラは、後ろからそれを見てるからさ。どれだけ離れてても、ひまわりの幸せを見てるからさ。
そしたらきっと、オラも幸せになれる。

……だから、ひまわり。――この家を、出るんだ……」

「……あああ……あああ……うぁあああ……!」

ひまわりは、声を上げて泣いた。

それは、自分の中にある罪悪感を消し去るためだろうか。

彼女の中で、今オラは、足枷になっている。

それを外したことにより、彼女の中の何かが弾けたのかもしれない。

だけど、その涙の先には、必ず彼女の笑顔があると信じている。

だからオラは、ただ彼女を見ていた。泣き続ける彼女を見ていた。

――ふと、頬に何かがついているのに気付く。

触ってみれば、それはべたべたしていた。

(……なんだよ……なんでオラも泣いてんだよ……)

……それでも、手で触れたものは、とても暖かかった。

「……まったく……ここのところ、よく僕を呼び出すよな……」

コーヒーを飲みながら、風間くんはぼやいていた。

ここはとある喫茶店。そこに、オラは風間くんを呼んでいた。

そんなことを言いながらも、結局は来てくれるのは、本当に風間くんらしいと思う。

「ごめんごめん。ちょっと、話があったからね」

すると風間くんは、コーヒーカップをゆっくりと置き、改めて聞いてきた。

「……それで?なんの用?」

「ああ。……風間くんさ、ひまわりのこと、どう思ってる?」

「……え?」

「率直に、今の気持ちを聞きたいんだよ」

「……どうって……」

「……」

「……」

一度苦笑いを浮かべた風間くんだったが、彼はすぐにオラの目を見た。

そして、顔を引き締めて、改めて口を開く。

「――当然、好きさ。出来るなら、彼女と添い遂げたい――」

「……」

「……」

……彼の目に、嘘はなかった。

彼の視線は、どこかに逸れることもなく、ただ真っ直ぐオラに向けられていた。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51

この記事が面白かったら
いいね!しよう☆

最新情報をお届けします

 - 感動