spread-story

【日本中が涙した】22年後のクレヨンしんちゃん。 「しんのすけ」と「ひまわり」の成長した姿に涙。。。

      2016/05/26

「……少し、休憩しましょう。この先に、海が見える見晴らしのいい波止場があります。コーヒーくらい、奢りますよ」

「はあ……」

波止場に着いたオラと黒磯さんは車を停め、海を眺める。

手にはコーヒー。

黒磯さんは、タバコを吸い始めた。

「……お嬢様には黙っててくださいね。タバコ、嫌いなんですよ」

「……分かりました」

オラと黒磯さんは、海を眺める。

遠くに見える雲はとても大きく、海鳥の声が耳に響き渡る。潮の香りは、どこか心地いい。

海を眺めながら、黒磯さんは話してきた。

「……私も、妻とケンカしたら、よくここに来るんですよ」

「……上尾先生――ああ、今は、黒磯先生でしたね。奥さんとですか?」

「はい。彼女、メガネを外すと気性が荒いでしょ?だから、しょっちゅう……」

黒磯さんは、照れ臭そうに話す。

黒磯さんと上尾先生は、結婚していた。もう、十数年前の話だ。

確かに、上尾先生はメガネを外すと強気になる。それでも、黒磯さんとは幸せに生活してるようだ。今の黒磯さんの表情が、それを物語る。

「……一緒に暮らしていれば、ケンカの一つや二つくらい、いつでもあります。相手に分かって欲しい。自分の気持ちを、言葉を、相手に伝えたい。

そんな想いが、ぶつかり合うのがケンカですから」

「………」


スポンサーリンク





「ひまわりさんだって、そうじゃありませんか?もちろん、しんのすけくんも。そういう時は、とことん話し合うべきです。

ケンカはしないに越したことはありません。……ですが、たまのケンカは、時にいい方向に転ぶこともあります。

――雨降って地固まる、ですよ」

「………」

すると黒磯さんは、タバコの煙を吐いた後、コーヒーを一口飲んだ。

「……今日は、家に帰ってあげてください。お嬢様には、私から説明しておきます」

「え?でも……」

「ひまわりさんに、よろしく言っておいてください」

黒磯さんは、そう言って笑っていた。サングラスの奥には、優しい眼差しが見えた。

オラは頭を下げて、その日は、家に帰った。

オラは家に帰って、食事の準備をした。

このところ忙しくて、手抜き料理ばかりを作っていた。

だから今日は、ここぞとばかりにひまわりの大好物を用意する。

今日は、とことんひまわりと話す……そう、決めていた。

考えてみれば、オラは、いつまでもひまわりを子供扱いし過ぎていた気がする。

彼女も、もう大人なんだ。

きちんと向き合って、とことん話してみようと思う。

食卓を、二人で囲んで。

「―――遅いな……」

……だが、ひまわりはなかなか帰ってこなかった。チラチラと時計を見るが、いっこうに戻らない。

電話にかけても通じない。彼女から、返信があることもなかった。

(いったい何してるんだよ……もしかして、事故か何かに……)

なんの音沙汰もない時間が、不安を駆り立てる。

しかし、どれだけ待っても、彼女が帰ることはなかった。

――そして、ひまわりが帰らないまま、朝を迎えた。

「……もう朝か……」

朝日が射し込む窓を見て、オラはふと呟く。

本当に、何があったのだろうか……

嫌な記憶が、脳裏に過る。

あの時、真夜中に電話が鳴り響き、変わり果てた父ちゃん達を迎えに行った。

しかし何か起こってるなら、電話があっててもいいはず……

「……帰ったら、こりゃ説教だな」

そう……きっと帰ってくる。

そしてひまわりは言うんだ。

「友達の家にいた」って……

――その時、家の電話が鳴り響いた。

「――ッ!」

一気に、心拍数が上昇したのが分かった。

ヨロヨロと立ち上がり、電話機に向かう。目と鼻の先にあるはずの電話機が、とても遠く感じた。

伸ばす腕が震える。

そして、受話器を耳に当てた……

「……もしもし、野原です……」

「あ!野原さんですか!?」

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51

この記事が面白かったら
いいね!しよう☆

最新情報をお届けします

 - 感動