spread-story

【日本中が涙した】22年後のクレヨンしんちゃん。 「しんのすけ」と「ひまわり」の成長した姿に涙。。。

      2016/05/26

「は、はい……あの……」

「野原ひまわりさんという方は、ご家族におられますか?」

「はい。僕の妹ですが……」

「ああ、良かった!――課長!ご家族の方に連絡取れました!」

電話の向こうの相手は、誰かに報告していた。とてもガヤガヤしている。

……その様子は、以前経験したことがあった。

「あ、あの……」

「ああ、失礼。私、◯◯警察署の者ですが――」

「――」

目の前が、真っ白になった。

足の力は抜け、その場に崩れるように座り込んだ。

「大丈夫ですか!?」

「――え?あ、はい……それで、ひまわりは……」

「実は、ひまわりさんが事故に遭いまして……」

「……そ、それで、無事なんでしょうか――」

「……はい。命に別状はありません」

「そ、そうですか……」

身体中の緊張が、一気に解けた気がした。

だが警察官は、言いにくそうに続けた。

「――命に別状はありませんが……ただ――」


スポンサーリンク





「……え?」

「―――」

「―――」

……それ以降の会話は、よく覚えていない。

「――いやぁ!参っちゃった!」

「まったく……ケータイ忘れてた時に車に跳ねられるなんて……おかげで、警察官もお前が誰なのか分からなくて苦労したみたいだぞ?会社だって閉まってるし……」

「いやぁ、面目ない……」

「まあ、命が無事だっただけマシだよ」

「うん。そうだね」

ひまわりは、帰る途中に事故に遭ってた。

普段あまりものを持ち歩かない性分が災いし、確認に時間がかかってたとか。

とにかく、命が無事なら、今はそれでいい。

――ただ……

「……足は、どうだ?」

「……うん。感覚、ないんだ。たぶん、もう歩けないって……」

「そう、か……」

ひまわりは、歩けなくなっていた。

腰を、強く打ったらしい。

外見上では、彼女は悲観してはいないようだ。

母ちゃん譲りの明るさのおかげだろうか。

それでも、心の内は分からない。

「……あ、そろそろ検診の時間だよ」

「……分かった。後でまた来るよ」

「うん。……お兄ちゃん、ごめんね」

「なんでお前が謝るんだよ。生きてるだけで、本当に良かったよ」

「うん……」

そして、オラは病室を出る。

その直後、病室から、こもった声が聞こえてきた。

「……ひぐっ……ひぐっ……」

「………」

その声に、心は激しく痛む。

でもこれからは、オラがもっと支えないといけない。

そう決心し、ひまわりの声が漏れる病室を後にした。

ひまわりは、しばらく入院することになった。

その間、オラは家の整理をすることにした。

あいちゃんに、事情を説明ししばらく休みを取ることを告げた。

快く了承してくれたことに、本当に感謝してる。

おそらく、これから車椅子が主体となる。

ほんの少しの段差が、彼女にとって大きな障害だろう。

段差という段差に、片っ端からスロープをつける。

問題は、台所と洗面所、浴室だろう。

こればかりは、改築しないと無理だろう。

困り果てていた、その時――

「――ごめんください」

突然、誰かが訪ねてきた。

「はーい……って、あいちゃん?」

「ごきげんよう、しんのすけさん」

そこには、あいちゃんがいた。

「どうしたの、こんなところに……」

するとあいちゃんは、ニコリと笑みを浮かべた。

「しんのすけさん、実は、お話があるのですが……」

「話?」

「はい。我が酢乙女グループでは、介護用品にも力を入れています。その新商品が出来たので、テスト運用をしてもらいたいのです」

「テスト運用?」

「はい。――黒磯」パチン

あいちゃんが指を鳴らすと、家の中に、一台の車椅子が運び込まれた。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51

この記事が面白かったら
いいね!しよう☆

最新情報をお届けします

 - 感動