spread-story

【日本中が涙した】22年後のクレヨンしんちゃん。 「しんのすけ」と「ひまわり」の成長した姿に涙。。。

      2016/05/26

「今日さ、聞いたんだよ。風間くんが、海外に行くことを……もちろん、聞いてるんだろ?」

「………」

ひまわりは、表情を落としていた。

それから、オラ達の間に沈黙が流れる。居間の方から、テレビの音が小さく聞こえるだけだった。

玄関に立つオラ。廊下で動かないひまわり。

――とても、長い時間が流れたように感じた。

「……ひまわり……あのさ―――」

「――別れたよ」

ひまわりは、オラの言葉を遮るように、早口でそう言った。

「……え?」

「私達、もう別れたの。言ってなくてごめん」

「い、いや……別れたって……」

「――ほらお兄ちゃん!晩御飯出来てるから、ご飯にしよ!私、お腹空いちゃった!」

そう言うと、ひまわりは再び笑顔をオラに見せ、奥へと向かう。

「お、おい!ひまわり!」

彼女は、オラの呼び掛けには答えなかった。

(……別れた……別れたのか?)

その時、オラの中では二つの想いが入り混じる。

二人が別れたことの動揺。残念さ。……そして、少しの安堵感。

その安堵感を感じたオラは、無性に自分が許せなく思った。

だけど、どうすればいいのかも分からず、唇を噛み締めたまま立ち尽くしていた。

次の日も、また次の日も、ひまわりは変わらない日々を過ごしていた。

あれ以降、その話題に触れることはない。

ひまわりが、一切その話題に触れることはなかった。何も話さず、ただ日常の光景が繰り広げられるだけだった。

……いや、それは卑怯な言い方だろうな。

ひまわりが話さないんじゃない。オラが、聞かないだけだった。

たぶん、心の中では、このまま風間くんと別れて、ひまわりがずっといてくれることを望んでいるのかもしれない。

でも、胸の中にあるモヤモヤは、全く取れない。

行って欲しくないという気持ちと、曇りがかった憂い……その両方がオラの中に混在し、頭の中をグチャグチャにさせる。

……これじゃあ、どっちが保護者なのか分かったもんじゃない。

こんなにオラは、頼りない奴だったのだろうか。何だか自分が自分じゃない気持ちだった。

……そして、オラはまた、実体の掴めない気持ちに揺らされる毎日を過ごしていた。

「――そうですか……ひまわりちゃんが……」

「はい……」

仕事の休憩中、オラは黒磯さんに、自分の胸の内を打ち明けた。

黒磯さんは、嫌な顔一つせず、オラの愚痴のような話に付き合ってくれた。

「……私自身、そういう恋愛沙汰は疎くて……何とも言えないところはありますね。


スポンサーリンク





ただ、それは本当に、ひまわりちゃんが望んだことなのか――それが気になります」

「……どういうことですか?」

「………」

黒磯さんは、何かを考える。目はどこかを向き、まるで言葉を防ぐかのように、手を口に添えていた。

「……それは、今はまだ分かりません。

それよりも、私としては、別のことが気になりますね」

「別のこと?」

「……あなたのことですよ、しんのすけくん」

「お、オラ?」

「……人は、何か複数の選択肢で悩む時、答えは、既に決まってるものなんですよ。悩むのは、その確認作業なんです。

これで本当にいいのか分からない。そうしたいが、それが正しいのか分からない。

だからこそ、人は誰かに救いを求め、教えを乞うのです。そして、自分の判断の正しさを検証するのです」

「………」

「……さて、しんのすけくんは、どちらに決まっているのですか?もちろん、その答えは、しんのすけくんにしか分かりません。

ただ、私の知るあなたなら、きっと後は足を踏み出すだけなんです。何しろあなたは、お嬢様が認めた人物なのですから」

「……黒磯さん……」

話し終えた黒磯さんは、微笑みだけを残して立ち去って行った。

彼の話は、オラの体深くに響いていた。

……本当は決まっているはずの、オラの気持ち……

でも今のオラには、いくら考えても分からなかった。

仕事を終え、帰宅する。

しかし家とは別の方向に歩いていた。このまま素直に家に帰るのは、少し複雑だった。

フラフラと商店街を歩く。

一体どうすればいいのか、改めて自分に聞いてみる。……返事は、出来なかった。

「――しんちゃん」

ふと、後ろから話しかけられた。

「……ん?」

後ろを振り返ると、そこにはぼーちゃんがいた。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51

この記事が面白かったら
いいね!しよう☆

最新情報をお届けします

 - 感動