spread-story

【日本中が涙した】22年後のクレヨンしんちゃん。 「しんのすけ」と「ひまわり」の成長した姿に涙。。。

      2016/05/26

「……しんのすけさん。ひまわりちゃんが風間くんに付いて行くということは……」

「――あいちゃん。今は、二人を祝福しよう。そして、笑顔で見送るんだよ」

「……はい」

あいちゃんは、沈んだ表情のまま小さく頷く。

……ひまわりの結婚式は、間もなくだ。

~式当日~

「――しんちゃーん!」

外にいたオラへ、まさおくん、ねねちゃん、ぼーちゃんが声をかける。

振り返れば、そこには、スーツやドレスを着こなした、笑顔の三人が。

……笑顔、ということは、まさおくんは、まだねねちゃんの本当の気持ちを知らないようだ……

「ん?どうしたのしんちゃん?なんか顔に付いてる?」

まさおくんは、不思議そうな顔をしていた。

「……いや、なんでもないよ。それより、今日は来てくれてありがとう。ひまわりに代わって、お礼を言うよ」

「何言ってんのよ。風間くんとひまわりちゃんの結婚式じゃない。たとえ嵐が来ても来るわよ」

「うん。僕も、二人を見てみたい」

ねねちゃん、ぼーちゃんは笑顔で返事を返す。

「僕もだよ。……もちろん、次は僕だけどね……」

まさおくんはボソリと呟きながら、頬を染めてねねちゃんを見ていた。

(まさおくん……“知らぬは仏、見ぬが神”とは、よく言ったものだな……)

心の中でまさおくんに合掌をしながら、頭を一度下げた。

会場に来たのは、ねねちゃんだけじゃない。

ななこさん、園長先生、むさえさん……色んな人が、そこにいた。これまでオラ達が出会ってきた人たちが、笑顔でそこにいた。

この式は、かなりの急なスケジュールで開催されている。

それにも関わらず、これほどまで人が集まったことには、感謝してもしきれない。

(ひまわり……風間くん……。みんな、祝福しているよ)

思わず、青空を仰ぎ、準備をしているはずの二人に言葉を向けた。

それに応えるように、空には番いの鳥が、仲睦まじく飛び回っていた。


スポンサーリンク





みんなが笑顔で見送る中、式は始まった。

白いタキシード姿の風間くんと、純白のウェディングドレスを着たひまわり……風間くんは、車いすのひまわりを後ろから押しながらバージンロードを歩く。

風間くんはさることながら、最初にひまわりの姿を見た時には驚いた。

ひまわは、とても綺麗だった。

これまで一番近くで見ていたはずだった。でも、目の前にいるのは、間違いなく一人の女性だった。

純白に包まれた彼女の姿を見ていると、何だか感慨深くなる。

ずっと子供のように見ていたが……いつの間にか、彼女は大人になっていたようだ。

式が終わると、簡単なパーティーへと移る。

ひまわり達の結婚式が主ではあるが、どちらかというと、同窓会のようにも見える。

もちろんパーティーの中心にはひまわり達がいたが、それぞれの近況を報告し合い、酒を交わし、昔話に花を咲かせる……その光景には、温かみがあった。会場全体が、緩
やかな時間の中にあった。

それを満足そうに眺めていると、突然、会場が真っ暗になった。

ざわざわとする会場の中、スポットライトがオラとひまわりを照らし出した。

(……なんだ?)

会場中の視線を受ける中、車いすに座ったひまわりは、風間くんが持つマイクに向けて話す。

「……会場のみなさん。今日は、私達の結婚式に出席していただき、本当にありがとうございます。

――皆様には申し訳ありませんが、今日この場にいる、私のお兄ちゃん……兄に、言葉を送りたいと思います。

少しの間、お付き合いください……」

会場中は、水を打ったように、静まり返る。全員が話を中断し、彼女に視線を送っていた。

その中で、ひまわりは手紙を手にし、静かに、囁きかけるように、読み始めた。

――お兄ちゃんへ。

お兄ちゃん、今日まで本当にありがとう。

考えてみれば、私はお兄ちゃんに甘えてばっかりでした。いつもお兄ちゃんにくっ付いて、泣いて、笑って、怒って、落ち込んで……それでもお兄ちゃんは、ずっと私を見てくれ
て……。

授業参観も、学芸会も、合唱コンクールも、卒業式も、入学式も……いつも、私を見てくれていました。

……本当に嬉しかった。

いつも泣きそうな時、傍にはお兄ちゃんがいてくれて、涙を拭ってくれました。そして言うんです。

“行こうか、ひまわり”――

座り込む私の手を掴んで、立ち止まる私を引っ張ってくれるんです。その手はとても暖かくて、とても安心できて……

ケンカした時も、次の日にはご飯を作ってくれてるんです。

不器用に、不愛想に笑いながら、美味しいか言ってくれるんです。

お兄ちゃん……あなたの妹で、本当に良かった。本当に幸せだった。

……今の私があるのは、お兄ちゃんのおかげです。

ずっと、大好きです。ありがとう、お兄ちゃん――――

――手紙の最後は、声に涙が混じり、うまく話せていなかった。

それでも、会場中が暖かい拍手に包まれていた。

オラは下を向き、ただ拍手を受ける。本当はひまわりに言いたかった。

お礼を言いたいのは、オラの方です――と。

でも前を向けなかった。兄としての意地なのかもしれない。

流す涙を、彼女には見せたくなかった。最後まで、笑顔を向けていたかった。

それでも、少しだけ視線を彼女に向ける。

――ひまわりは、微笑んでいた。

優しい雫が伝う顔で、ただ優しく、オラの方を見ていた。

彼女は、やっぱり太陽だった。優しく照らしてくれる太陽だった。

何度もオラのを救ってくれた、勇気付けてくれた、光あふれる、向日葵だった……

その姿を見ていると、益々彼女の姿を見ることが出来なくなってしまった。

……その後パーティーは、恙なく幕を下ろす。

そしてそれから2週間後、ひまわりは、風間くんと旅立っていった……。

――お兄ちゃんは、いつまでもお兄ちゃんだからね――

――しんのすけ、ひまわりちゃんは、必ず幸せにするよ。……男として、親友として、お前に約束する―――

空港での別れ際、二人はそう言っていた。

正直、何も心配はしていない。

あの二人なら、きっと幸せになれる……その確信が、なぜかオラにはあった。二人をよく知るオラだからこそ、そう思えた。

「……ふう。ちょっと休憩……」

家を片付けていたオラは、大きく体を伸ばす。

ひまわりの荷物は、ほとんど送っていた。彼女に部屋だった場所には、机とベッドしか残っていない。

「……」

少し、家の中を歩いて回る。

色々な思い出が詰まった、慣れ親しんだ家。

オラがいて、ひまわりがいて、父ちゃん、母ちゃん、シロがいた家……

(……こんなに、広かったっけ……)

たった一人の主を持つ家は、とても広く思えた。でもそれ以上に、とても静かだった。

(……ん?)

……ふと、柱の隅に傷を見つけた。柱の腰の位置ほどに付いた、古びた傷……

そして、昔のことを思い出した。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51

この記事が面白かったら
いいね!しよう☆

最新情報をお届けします

 - 感動