spread-story

【日本中が涙した】22年後のクレヨンしんちゃん。 「しんのすけ」と「ひまわり」の成長した姿に涙。。。

      2016/05/26

家には、ひまわりが待っている。

オラの帰りを、待っている。

……それが、途方もなく足を重くしていた。

「……ただいま……」

家に帰りついてしまったオラは、静かに呟く。

すると家の奥から、車椅子の音が聞こえてきた。

……そして、いつもと変わらない様子のひまわりが、玄関にやって来た。

「お兄ちゃん、おかえり」

「あ、ああ……ただいま……」

「今日ね、ご飯作ってみたんだ。車椅子で作るのって大変だったよ」

「そ、そうか……ごめん、先にお風呂入るから……」

「……?う、うん……」

不思議そうな顔をする彼女を尻目に、オラは風呂に入った。

お湯に浸かりながら、ぼんやりと風間くんの言葉を思い出す。

目の前に立ち込める湯気と同じだった。

浮かんでは消え、消えては浮かび……壊れたレコードのように、ただ彼の言葉を繰り返していた。

「……それでね、そのテレビがね……」

ひまわりは、いつもの通り明るくオラに話しかける。

でも、耳に声が届かない。聞きたいのに聞けない。

余裕がないのかもしれない。


スポンサーリンク





「……お兄ちゃん?お兄ちゃん?」

「……え?」

ふと、ひまわりがオラを呼んでいることに気付いた。

「もう~。ちゃんと聞いてる?」

「あ、ああ……ごめん……」

「……」

するとひまわりは、神妙な顔でオラを見てきた。

「……お兄ちゃん、なんか変だよ?何かあった?」

「……」

少しだけ、どうするか悩んだ。

でも、ここで黙ってても、何の意味もないだろう。

風間くんは決意を固めて、オラに言ったんだから……

「……今日、風間くんと会ってたんだ……」

「……え?」

「全部、聞いたよ……」

「……」

室内は、静寂に包まれる。

時計の針だけが、時を忘れないように、懸命に音を鳴らしていた。

「……そっか……聞いたんだ……」

ひまわりは、諦めたように呟く。

「……いつからなんだ?」

「……風間くんが、海外に行く前からだよ」

「ずっと連絡を取ってたのか?」

「……うん」

「そうか……オラに黙って、か……」

「それは!……ごめん」

なぜだろうか。言葉が、止まらなかった。

「……結局、オラは信用されてなかったんだな。

風間くんは幼稚園からの友達、ひまわりは妹……なのに、オラは蚊帳の外だ……」

「そ、そんなつもりじゃ……!」

「もういいよ。……今日は、寝る……」

ひまわりの言葉を遮り、オラは二階に上がる。

(……最低だな、オラは……)

二階に上がりながら、今の自分に嫌気が差していた。

自分は、こんなにも醜い人間だったみたいだ。

八つ当たりを、ひまわりにもしてしまった……

それでも、今は眠りたかった。

そしてオラは、夢に逃げた。

「……しんのすけさん、元気がありませんね……」

「え?」

「顔が、憔悴しきってますよ?」

「……うん」

仕事中、あいちゃんにコーヒーを出した時、ふいに彼女が言ってきた。

「……何か、事情がおありなんですね……」

彼女の場合、黙るだけ無駄だろう。すぐに調べられる。

オラは、ことの次第を話した。心の内にある、思いも含めて。

「――なるほど。しんのすけさんも、辛かったでしょ」

「いや、オラがただ、最低なだけだよ……」

「そんなこと、ありません」

あいちゃんは、椅子を回転させ、オラの方を向く。

「人の気持ちというのは、そう簡単に割り切れるものではありません。時には、何かを恨みたくなるときもあるでしょう。

それは、いくら心が強くても、誰にでも起こり得ることなんです。

……ですから、今のしんのすけさんを、私は責めたりしませんし、軽蔑したりもしません。

その辛さは、あなたにしか分からないことなんです」

「……」

「……ですが、風間さんも、ひまわりさんも、しんのすけさんにとって、かけがえのない人ではありませんか?

それは旧来からの友であり、大切な肉親であり……どちらも、しんのすけさんという人にとって、大切な人なんじゃないんですか?」

「……うん」

「でしたら、努々忘れないで下さいね。

――二人もまた、あなたを大切に思ってることを……」

「……」

「……私が言えるのは、それだけです」

そしてあいちゃんは、仕事に戻った。

彼女の言葉は、とても響いていた。オラの心に、刻み込まれていた……

帰り道、オラは河原の芝生に座り込んでいた。

時刻は黄昏時。鳥たちは誰かに呼びかけるように、鳴き声を出しながらどこかへ飛び去っていた。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51

この記事が面白かったら
いいね!しよう☆

最新情報をお届けします

 - 感動