spread-story

【日本中が涙した】22年後のクレヨンしんちゃん。 「しんのすけ」と「ひまわり」の成長した姿に涙。。。

      2016/05/26

「――駆け落ち!?ど、どういうこと!?」

オラの家において、あいちゃんに問い詰めた。

しかしあいちゃんは、あくまでも淡々と答える。

「その通りの意味です。私と、どこかへ旅に出ましょう」

「旅って……」

するとあいちゃんは、表情に影を落とした。

「……お願いします、しんのすけさん」

そしてそのまま、深々と頭を下げた。

そう思い立った理由は言わなかった。聞けば答えてくれたかもしれないけど、どうしてだか、聞こうとは思わなかった。

それは、きっと彼女の口から、誰にも促されることなく聞きたかったのかもしれない。

彼女が何を思い、何を感じたのか……それは、オラが容易く聞けることではないのかもしれない。

そう、思った。

だからオラは、あいちゃんを連れて電車に乗った。

……実のところ、黒磯さんには密かに連絡を入れている。警察に届けられたら色々と面倒だろうし。

黒磯さんはすぐにでも迎えに行くと言ったが、オラが断った。

それがあいちゃんの意志であることを告げたら、黒磯さんはそれ以上止めなかった。

そしてただ一言、オラにこう言った。

「――お嬢様を、よろしくお願いします……」

「――うわあ!しんのすけさん、見てください!海がとっても綺麗です!!」

電車を降りると、目の前には一面の海が広がっていた。


スポンサーリンク





その駅は、海岸沿いにある小さな駅。駅員はいないようで、いわゆる無人駅のようだ。

降りたのはオラ達だけ。……というより、ここまで来ると、電車に乗っているのはオラ達だけだった。

ボロボロのホームにも、オラ達しかいない。

高台にあることから、裾には景色が広がっているが、遠巻きに見ても誰もいない。

……それにしても、駅からの光景は、オラですらも声を漏らしてしまうものだった。

見事に晴れた空と、空の色を写した海は、遠くに見える水平線で交わる。

空気には潮の香りが漂い、遠くから波の音が微かに聞こえていた。

まさに、この絶景を独り占め……もとい、二人占めしている気分だった。

「しんのすけさん!早く早く!」

あいちゃんは、オラを駅の出口へ引っ張っていく。

彼女は、白いワンピースを着ていた。ひまわりの服だ。

もともと肌の白い彼女は、その服がよく似合う。少し大き目の帽子を被っていて、まるで避暑地に来たお嬢様のようだ。実際にお嬢様だけど。

それにしても、こうやって間近で見ると、やはりあいちゃんはかなりの美人だと分かる。

電車に乗っていた時も、彼女はジロジロと見られていた。

電車の中で不釣り合いなほど、彼女だけ別の世界の人間のように思えた。

そんな彼女と二人っきりでいることに、少しだけ違和感を覚える。

それほどまでに、彼女はまるで絵本の中から跳び出して来たかのように、純然とオラの前にいる。

海岸際に来たオラ達は、砂浜に座って海を眺めていた。

波の音以外は聞こえない。

波音の演奏会をしばらく楽しんだ後、あいちゃんは静かに話し始めた。

「……しんのすけさん、私は、最近自分が分からなくなっているんです」

「……分からない?」

「私は、これまで両親の言う通りの人生を歩んできました。両親の期待に応えるために、必死に頑張って来ました。

……ですが、ふと最近思うんです。しんのすけさん、あなたを見ていると……」

「オラを?」

「はい。あなたは、いつも自然体でいます。それが、とても羨ましく思えてました。飾らない自分のまま、人生を歩くあなたの姿に憧れながらも、私は、嫉妬もしていました。

そう思った時、ふと、思ったんです。私は、このままでいいのだろうかって……」

「………」

「……そして先日、それを両親に打ち明けました。そしたら、怒られちゃいました。自分たちの言うとおりにすれば幸せになる……そう、父と母から言われました」

(……怒るほどのことか?)

「それを聞いて、私もっと分からなくなって。……私の人生は、いったい誰のものだろう。両親にとって、私ってなんだろう。

……そんなことを、考えるようになってしまって……」

「……家出を考えた、と……」

あいちゃんは、困ったような笑みを浮かべた。

「家出というわけではないんですけどね。……ただ、一度自分を見つめ直そうって思ったんです」

「………」

彼女は、生まれた時からあらゆるものを与えられてきたのだろう。

お嬢様だし、それも仕方ないのかもしれない。

だけど、今彼女は、そのことで悩んでいる。

今歩く道は、自分で決めたものなのか。ただ両親に促され、流されて生きて来たのではないか……そんな葛藤が、彼女の中にあるんだろう。

それはオラには分からない。彼女にしか、分かりようもない苦悩だと思う。

だけど……

オラは立ち上がり、あいちゃんの手を握った。

「………しんのすけ、さん?」

「あいちゃん、ちょっと来て」

少し強引に、彼女の体を引っ張る。

彼女は、わけのわからないといった表情で、ただオラに手を引かれていた。

「しんのすけさん!いったいどこへ……!!」

「………」

オラはただ、その場所を目指す。

そこはさっき見かけた場所。少しだけ高い岩場。

オラは彼女の手を掴み、岩場を駆けあがる。

「し、しんのすけさん……そっちは、海ですよ?」

「大丈夫。オラも一緒だから」

「で、ですけど……」

そして岩場の頂上に辿り着いたオラは、下を見る。

下は透き通るような海だった。他に岩はなさそうだ。

これなら……

「……しんのすけさん?」

不安そうにオラの顔を窺うあいちゃん。オラは、彼女に微笑みを向けた。

「……飛ぼうか、あいちゃん」

「……え?―――きゃっ!」

オラは彼女の手を引っ張り、海に飛び込んだ。

海面に落ちるなり、辺りには水しぶきが舞う。

塩水が口に広がる。目が少し痛い。

そしてオラとあいちゃんは、海水でずぶ濡れになった。

「うぅぅ……ヒドいです、しんのすけさん……」

あいちゃんは服の裾を絞りながら、恨めしそうにオラを見た。

「ごめんごめん。……でも、少しすっきりしたでしょ?」

「……確かに、それどころじゃなくなりましたけど……」

「でしょ?ハハハ!」

「……もう、笑いごとじゃないですよ」

そう言いながらも、あいちゃんは笑っていた。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51

この記事が面白かったら
いいね!しよう☆

最新情報をお届けします

 - 感動