spread-story

【これはヤバい】上司に”鼻毛でてますよ”って、あなた言えますか?

   

8cea53558500d6b61a2b3f56284c634a_s

これって言ったほうが良いのかな…「鼻毛でてますよ」って。ある日、職場のステキな憧れの上司の顔を見て、あなたはギョッとしたことがありませんか?教えてあげたほうが良いのか、知らないフリをしたほうが良いのか、けっこう悩みますよね。そんな日常の職場における小さな心の葛藤って、誰にでもあるのではないでしょうか。

気がつかないフリをしてその場をやり過ごす

いつもステキな憧れの男性上司。いくらなんでも自分から「鼻毛が出てます」なんて、口が裂けても言えませんよね!万が一、気が利いた女性のつもりで上司に鼻毛がでてることを教えてあげたとしても、このことがきっかけでお互い気まずい思いをする可能性大!!ひょっとしたら、余計なことをしたとスゴく後悔することになるかもしれません。

「ここはひとまず、気がつかなかったフリをしてこの場をやり過ごそう。」

嫌な女だと思われなくないがために、言いたいけど言えない…。あなたはこのタイプの女性でしょうか。どんなに尊敬しているステキな男性上司でも、わざわざ自分から嫌われるようなことを言うくらいなら、「鼻毛くらいはみ出ていても知らんぷりしておこう。うん、そうしよう!」と自分自身を言い聞かせてしまう、いざという時に勇気をだせない女性ですか?

ただ、上司からすれば「肝心な時に的確な判断ができない」信用のおけない部下と思われるかもしれませんよ。恥をかく前に言って欲しかったと、とっても残念な気持ちになるかもしれません。

やっぱ言おう!「鼻毛がでてますよ」

…いやいや!!ここはやっぱり、上司が周囲からクスクス笑われるのを黙って放っておくわけにはいかない。例え自分のことを「こんな恥ずかしい事わざわざ言うなんて、嫌な女」と思われたとしても、上司が恥をかくのを未然に防ぐことができればそれで構わない。勇気をふりしぼってちゃんと言おう、「鼻毛が出てますよ」って。

どうにもこうにも上司の鼻からはみ出している鼻毛が気になって気になってしかたがない。もう黙ってなんかいられない!あなたはそんなタイプの女性でしょうか?

相手からどんなに冷ややかな目で見られても、自分の正義感のようなものが勝ってしまい、いつもの勇気の200%以上の不思議なやる気が発揮されてしまうようです。言われた上司が「ありがたい」と思ってくれたら、きっと最高のビジネスパートナーですよ。思ってくれたら…ですけどね。

言うも地獄。言わないも地獄。

どっちにしても、自分より目上の人の羞恥を指摘することは、とても勇気がいることですよね。黙って見過ごすことも相手のため、正直に伝えることもまた相手のため。相手のためだと思い、好意のつもりでしたことであっても、相手も同じ温度感で受け止めてくれるとは限りません。「はみ出た鼻毛」ごときでも、人間の微妙な関係性が垣間見えてしまう瞬間といえるかもしれません。

相手を傷つけずに伝えることって、案外むずかしいですよね。

この記事が面白かったら
いいね!しよう☆

最新情報をお届けします

 - コラム , ,