spread-story

【日本中が涙した】22年後のクレヨンしんちゃん。 「しんのすけ」と「ひまわり」の成長した姿に涙。。。

      2016/05/26

「……聞くも何も、普通の話だよ。付き合っていた彼女から、僕がフラれた。

――ただ、それだけのことさ。聞いても、つまらない話だよ」

風間くんは、淡々と話す。

それは間違いない。だが、それだけじゃない。風間くんは、話を早く終わらせようとしている。

つまりは、オラに話しにくい何かがあるということ。

「……風間くん、友人としてお願いするよ。あの日、何があったの?」

「……」

「凄く言い辛いことかもしれない。だけど、話して欲しい。

それはきっと、オラが知らなきゃいけない、とても重要なことだと思うから……頼む……」

「………」

風間くんは、オラの目を見ていた。何かを探るように、確かめるように。

そんな彼を、オラは見続けた。視線を逸らさず、ぶつけた。

「……はあ。そう言えば、お前も強情だったな、しんのすけ……」

大きく息を吐いた風間くんは、諦めたように呟く。そして視線を前に戻し、目を細めて話し出した。

「……もう、聞いてるかもしれないけど。僕な、海外の支社を任せられることになったんだよ」

「……ああ、聞いたよ」

「だろうな。――ホント、大出世だよ。言わば、僕は支社長になれるんだ。

これまで頑張ってきた苦労が実ったんだ。こんなに嬉しいことはない。僕は、意気揚々と彼女――ひまわりちゃんに報告したんだ」

「………」

「そしたらね、彼女言ったんだ。“私は、どうなるの?”って。僕は、すぐに彼女が言わんとすることが分かったよ。

……彼女は、本気だったんだ。本気で僕と、一生添い遂げるつもりだったんだ。だから僕が海外に行くことに対して、自分はどうなるのかって聞いてきたんだよ。

本当に、嬉しかったな。海外の支社を任され、好きな女性に本気で想われて……人生で、最高の瞬間だった」

風間くんは、少し照れるように話していた。……でも、その顔は長くは続かなかった。すぐに視線を落とし、呟くように話した。

「――しんのすけ、これから先は、怒らずに聞いてほしい」

「……分かった」

オラの返事を待って、風間くんは切り出す。力強く。はっきりと。

「……彼女の想いに触れて、僕は決めたんだよ。一生、彼女を大切にしよう。添い遂げようって。

――だから僕は、彼女にプロポーズしたんだ。――結婚を、申し込んだんだよ」

「………」

雨は、更に激しさを増していた。


スポンサーリンク





「そしたらさ、見事にフラれたよ。僕の思い違いだったみたいだ。……まったく。カッコ悪い話だよな、ホント……」

彼はそう話しながら、苦笑いを浮かべていた。

だけど、オラは気になっていた。

ひまわりは、なぜ風間くんとの別れを選んだのだろうか……。

彼女の想いは、オラが見ても分かるくらい本気だった。にも関わらず、彼女は別れを選んだ。

……その理由は、容易に想像出来た。

だからこそオラは、両手を握り締めた。握る拳は震える。我慢するのに、必死だった。

「……風間くん。ひまわりは、なんて言ってた?」

「……」

「……教えてくれ。風間くん……」

風間くんは、少し躊躇していたようだ。それでも、話してくれた。

「……彼女が言ったのは……」

「………」

「―――――、―――――」

「………」

風間くんの言葉は、囁くように、静かにオラの耳に届いた。

雨音は激しく響く。だけど彼の声は、それを潜り抜け、やけにはっきりと聞こえた。

(………クソ……)

思わず、そう思った。

それは、オラ自身に対する言葉だった。

風間くんと別れ、オラは家路につく。

雨は一段と強く降り注いでいたが、オラには傘をさす気力すらなかった。

(……ひまわり……)

ずぶ濡れになりながら、雨の中に彼女の姿を思い浮かべる。

大切な家族。大切な妹。

いつも明るく、笑顔を向ける彼女。

……オラの、たった一人の、家族……

「………」

無言で、玄関の扉を開ける。

「――おかえりー」

ドアの音を聞いたのか、ひまわりは奥から出て来た。

「うわっ!ずぶ濡れじゃない!お兄ちゃん、傘持っていかなかったの!?」

雨に濡れたオラに、ひまわりは驚いていた。

しかしオラの耳は、彼女の言葉を素通りさせる。

ひまわりの顔を見た瞬間、風間くんの言葉が脳裏に甦っていた。

―――彼女、泣きながら言ってたよ。“お兄ちゃんを一人には出来ない”って―――

「……ひまわり……」

無意識に、口が動いた。

「うん?なぁに?」

一度目を閉じ、頭の中の想いを整理する。

ひまわりの言葉、顔……そして………

「――この家を、出ていけ………」

「……え?お、お兄ちゃん……?」

「聞こえなかったのか?――この家を、出るんだ」

「……!」

ひまわりは顔を青くし、激しく動揺しているようだった。

それも当たり前だろう。

ひまわりとはケンカをすることはあっても、ここまでの言葉を口にしたことはない。

にも関わらず、ケンカらしいケンカもしていない今、唐突にそう言われて混乱しているのだろう。

なぜ、オラがそんなことを言ったのか分からない。

なぜ、そう言われたのか分からない。

なぜ、なぜ、なぜ、なぜ……きっと彼女の頭のなかは、そればかりが漂っているだろう。

気が付けば、彼女は涙を流していた。

「……ひまわり……今日、風間くんと会ったよ」

「……!」

「プロポーズ、断ったそうじゃないか……なぜだ?」

「……だ、だって……それは……」

「風間くんが、嫌になったのか?」

「そ、そんなんじゃないよ!……そんなんじゃ、ないけど……」

(……即答、か……)

これで、確信した。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51

この記事が面白かったら
いいね!しよう☆

最新情報をお届けします

 - 感動