spread-story

もしかしてマリッジブルー!?結婚前のネガティブを解消する方法

   

結婚が決まって、幸せの絶頂のはずなのに不安…。結婚を控える女性なら誰にでもやってくるマリッジブルーを解消する方法をご紹介いたします。結婚を楽しい気持ちで迎えられますように。

c772fd9daba1b0301dac5bec47ec118f_s

彼との結婚生活…大丈夫かな?

改めて彼と暮らすとなると、不安な要素をたくさん思い出してしまいますよね。毎月のお金の管理はもちろん、日常の生活リズムや、食事など…細かいところで考え込んでしまうのではないでしょうか?そんな風に将来に不安を抱いてしまったら、それはマリッジブルー。

マリッジブルーの解消法は、彼を好きだったころの自分を思い出すこと。付き合いたての頃よりも時間が経って、少しずつ薄れてしまったドキドキを呼び起こすことがとっても大切なんです。
なかなか思い出せないよ!という人は、アルバムやスマホに入っているメッセージを掘り返してみてください。毎朝送ってくれる「おはよう!」というメッセージを見るだけで頑張れたことや、ケンカして言い合いになっているメッセージ、2人で最初に旅行した時の写真…。いろいろな思い出がよみがえって、あたたかい気持ちになれるはずですよ。

義実家とうまくやっていけるか不安…

彼との生活とは別に、新しい家族との出会いに不安を覚えている方はいませんか?義実家が遠方であまりお会いする機会がないまま結婚になってしまった女性は、特に不安を抱えがちなようです。

そんな花嫁のマリッジブルーの解消方法は、先輩に学ぶこと。
周囲にいる既婚者の友人に「義実家とうまくやってる?」と聞いてみるんです。それぞれの家庭で付き合い方は違います。とても仲良しだったり、ほとんど連絡はしなかったり…。家族の数だけ、付き合いかたがあるんです。先輩花嫁の話を聞くうちに、不安よりも安心感が強まってくるはずですよ。
ネットで義実家を検索すると嫁姑戦争ばかりヒットしてしまうのNG。あくまでも身近な人に話を聞いてみましょう。

独身ではなくなったら、自由がなくなるの?

漠然としたさみしさや不安に襲われている方は、独身が終わってしまうことに喪失感を覚えているかもしれません。学生時代を終えて、社会人を独身で過ごした時代…とっても楽しかったですよね。好きなときに好きなものを食べて、楽しい人たちと遊んで…。とっても気楽で、でも何かに守られている気がしていたのではないでしょうか。結婚をすると、女性は家庭を守らなければ!という無意識が働きます。そのプレッシャーを心でわかっているから、マリッジブルーになりやすくなるんです。

最初から完璧な奥さんはいません。新婚の頃はふたりで失敗を重ねて、家庭を作っていくものです。既婚者だからといって遊ばない!なんてことはなく、どんどん友人と遊ぶ予定も入れてくださいね。適度なストレス発散が、良い結婚生活の秘訣です。

ひとりで抱え込まないで

自分がマリッジブルーになってる…と気づいたら、抱え込まず周囲に相談してみてください。自分のお母さんに相談するのが、ベストかもしれません。お母さんも通ってきた道だから、きっと背中を押してくれますよ。

この記事が面白かったら
いいね!しよう☆

最新情報をお届けします

 - 恋愛 , ,