spread-story

【日本中が涙した】22年後のクレヨンしんちゃん。 「しんのすけ」と「ひまわり」の成長した姿に涙。。。

      2016/05/26

ここでどうしようというわけでもない。

昨日あんなことがあって、家に帰るのが気まずいから、時間を潰しているだけだった。

(こんなに心が狭かったんだな、オラ……)

ふと、今の自分に苦笑いが零れた。

あいちゃんの言ったことは、分かってるつもりだ。

全部、オラは分かっていた。

ひまわりの事故で一番責任を感じているのは、おそらく風間くんだろう。

だからこそ、ああしてオラに全てを話してきたんだと思う。

そしてひまわり……

彼女が毎日見せる幸せそうな顔を見れば、風間くんとの付き合いがどういうものかが、自然と分かる。

常に笑顔であった陰には、オラだけじゃなくて、風間くんのおかげであった面も大きいのだろう。

……そんなことは分かってる。分かってるけど、どうしても心の歪みのようなものが取れなかった。

こんなの、オラがただふてくされてるだけだろう。

ホント、子供みたいだ……

「――あれ?しんちゃん?」

「ん?」

後ろから、唐突に話しかけられた。

そこに立っていたのは、ななこお姉さんだった。

「……そっか……そんなことが……」

オラは、ななこさんに愚痴を零すように、全部話した。

もちろん、ななこさんはひまわりが事故に遭ったことを知っていたし、お見舞いにも来ていた。

それでも、一から十までを、ななこさんに話した。


スポンサーリンク





それは、オラの愚痴でもあったし、贖罪でもあった。自分がこれだけ嫌な人間であることを、誰かに聞いてほしかった。

ななこさんは、オラの話を何も言わずに聞いてくれていた。

そして、話し終えたオラに、笑顔を向ける。昔と変わらない、あの頃のままの笑顔を。

「……しんちゃんの気持ち、何となく分かるよ。しんちゃんだって、本当は二人を祝福したいし、風間くんを恨んでなんかいないんだよね?」

「……うん」

「でも、どうしても風間くんとひまわりちゃんに強く当たってしまう……。それはね、きっと、まだしんちゃんの中で色々整理がついてないからだと思うな。

お兄ちゃんだからしっかりしなきゃいけない。お兄ちゃんだからひまわりちゃんを支えないといけない。たしかに、それは立派なことだと思うし、ひまわりちゃんも救われてると
思う。

……だけど、しんちゃん自身はどうなのかな」

「オラ……自身……」

「しんちゃんだって、本当は辛かったでしょ?

お父さんたちのことがあって、ひまわりちゃんのことがあって、風間くんのことがあって……それでも、お兄ちゃんとして何とかしなきゃいけない。

それって、時に自分を追い込む結果にもなると思う」

「………」

「お兄ちゃんでもない。風間くんの友達でもない。しんちゃんが、しんちゃんとしてどうしたいのか……それを、一度振り返ってもいいんじゃないかな?」

「オラが、オラとして……」

するとななこさんは、少し困ったように笑みを浮かべた。

「ごめんねしんちゃん。私に出来るのは、こんなことを言うくらいしかないんだ。これについては、しんちゃん達が、自分達で解決するべきことだと思うんだ。

誰かに答えをもらうんじゃない。誰かに助けてもらうんじゃない。

しんちゃん達が、本当の意味で向き合って答えを見つけることなんだと思う」

「……」

「……あんまり力になれなくてごめんね」

「……そんなこと、ありません」

そしてオラは、立ち上がった。

「ありがとう、ななこさん。オラ、もう一度ひまわり達と話してみるよ。それで、もう一度考えてみる」

「……うん!頑張って!しんちゃん!」

ななこさんは、とても暖かい笑顔を向けていた。

その笑顔が、オラの背中を押してくれた気がした。優しく、そっと。

それから、オラは家に帰った。

「……ただいま」

「……あ、お帰り……」

ひまわりはオラに気付くと、力なく声をかけた。

申し訳ないような、気まずいような……ひまわりは、顔を伏せていた。

これは、オラのせいなんだろうな。

オラが妙な意地を張ったせいで、ひまわりにこんな顔をさせたのかもしれない。

「……ひまわり」

「……うん?」

「今度……出かけようか……」

「……え?」

ひまわりは、驚いたように顔をオラに向けた。

「街にでも行って、買い物でもしようか」

「う、うん……それはいいけど……」

「よし。決まりだな。――それはそうと、オラ、お腹空いちゃったよ。ご飯、食べようか」

「……うん」

ひまわりは、不思議そうに首をかしげていた。

でもオラは、見極めるつもりだった。

本当に、ひまわりにとってどうするのが一番いいのか。オラが、どうしたいのか。そして……

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51

この記事が面白かったら
いいね!しよう☆

最新情報をお届けします

 - 感動