spread-story

【日本中が涙した】22年後のクレヨンしんちゃん。 「しんのすけ」と「ひまわり」の成長した姿に涙。。。

      2016/05/26

「ああ、ぼーちゃんか……仕事帰り?」

「うん。……ねえ、しんちゃん」

「うん?なに?」

「……ちょっと、いい?」

ぼーちゃんは、何かを訴えるかのような目をしながら言ってきた。

何か、話があるのだろうか……

ぼーちゃんに誘われるまま、オラ達は近くのファミレスに移動した。

ファミレスの中は、客が疎らだった。

ぼーちゃんはコーヒーを飲みながら、小難しい顔をしていた。

「それで……ぼーちゃん、話があるんでしょ?」

「……うん」

ぼーちゃんはコーヒーカップを置き、オラを見た。

「……僕、この前、風間くん達を見た」

「……え?」

「公園で、話してた。……ひまわりちゃん、泣いてた」

ぼーちゃんは、沈んだ表情でそう話す。

「……ひまわりが……どんな話かは、聞いたの?」

「詳しくは、聞けなかった。……でも、二人とも、とても悲しそうだった……」

「……そう……」

おそらくは、ひまわりとぼーちゃんが言うことが本当なら、たぶん別れ話をしていたんだろう。

そして、ひまわりは泣いていた―――それが意味することは、おそらく一つしかないだろう。

思案に耽っていたオラに、ぼーちゃんは声をかける。

「……僕、二人のことは、よく分からない。何があったかも、分からない。

でも、二人に、あんな顔、してほしくない。それは、しんちゃんも同じだと思う」

「ぼーちゃん……」

そしてぼーちゃんは、もう一度コーヒーを飲む。

「しんちゃん……キミは、僕の大切な友達。キミのことを、信じてる……」

ぼーちゃんは、それ以上何も言わない。


スポンサーリンク





……いいや、きっとそれだけで十分だと思ってるんだ。オラを、信じてるんだ……。

「……分かったよ、ぼーちゃん。オラ、やってみるよ」

少し大きく、返事を返す。ぼーちゃんは、ニコリと笑っていた。

数日後、オラはとある公園にいた。

空はあいにくの雨。視界に斜線を入れるかのように、雨が降り続いている。

当然、公園に他の人はいない。

掻き消されているのか、降りしきる雨の音以外、何も聞こえなかった。

その中で、傘をさしてベンチに座る。

実のところ、オラは雨の日が嫌いではない。

雨粒を受けた木々、花々は天の恵みを受け生き生きと存在感を示す。濡れたアスファルトからは、普段とは違う、そう、雨の匂いがしていた。

この風景を見ていると、どこか落ち着いて来る。

天の恵み……なるほど、その言葉も納得できる。

「……しんのすけ」

ふと、雨音に紛れるように、オラの名前を呼ぶ声が聞こえた。

その声の主は、誰だか分かっていた。なぜなら、オラが呼んだからだ。

オラはその人物の方を向く。

「……やあ、待ってたよ、風間くん……」

「………」

風間くんは、何も言わずに立っていた。

スーツ姿にビジネスバッグ、黒いコウモリ傘をさしている。

その表情は、薄暗く空のかかる、雨雲のようだった。

「……とにかく、座りなよ」

「……ああ」

ベンチに座るよう促すと、濡れたベンチを気にすることもなく、風間くんは座った。

そしてオラ達は、しばらくの間、会話を忘れて水に潤う情景を眺めていた。

少し時間が経った頃、風間くんの方を見る。

どこか落ち着かない様子で、表情を伏せていた。

……それも、無理もないのかもしれない。

「……いきなり呼び出したりして、ごめん」

「……別にいいよ。それよりしんのすけ。用件、なんだよ」

風間くんは、目の前の景色を見つめたまま、急かすように訊ねる。だがその口調から、おそらくは、用件など分かっているようだった。

「ああ……。風間くん、この公園に、見覚えあるよね?」

「……」

「こんなところに呼び出したのは、“あの日”のことを聞こうと思ったんだ……」

「……まあ、そうだろうって思ったよ。まったく、誰に聞いたんだか。よりによってここに呼び出すなんてな。

――しんのすけ、ちょっと冗談が過ぎるぞ」

風間くんは、ようやくオラの方を向いた。

一つは、オラの用件が予想通りだったことから、開き直ったのかもしれない。

……ここは、ぼーちゃんが、ひまわりと風間くんを見た公園だった。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51

この記事が面白かったら
いいね!しよう☆

最新情報をお届けします

 - 感動