spread-story

【日本中が涙した】22年後のクレヨンしんちゃん。 「しんのすけ」と「ひまわり」の成長した姿に涙。。。

      2016/05/26

「――私も父も、かなり“しつこい”ですから。あしからず……」

そう言い残したあいちゃんは、部屋を出ていった。

残されたオラは、ただ愕然とするしかなかった。

それからのあいちゃんの押しは凄まじかった。

一つ、開き直ったのかもしれない。

弁当作りに出張という名のドライブ……一切引くことのないその様は、さしずめ防御を捨てた突撃兵といったところか。

家に帰れば、ひまわりからは結婚を勧められる毎日。

「はぁ……」

思わず、ため息が出てしまった。

「……どうしたんですか、しんのすけくん。ため息なんて吐いて……」

車を運転する黒磯さんは、視線を前に向けたまま聞いてきた。

「い、いえ。ちょっと最近、疲れてまして……」

「……お嬢様、ですか?」

「ハハハ……」

“はいそうです。”……などと返すわけにもいかず、とりあえず失笑で茶を濁す。

すると黒磯さんは、ふっと笑みを浮かべた。

「……少しばかり、大目に見てあげてください。お嬢様は、ご自身でも接し方があまり分からないのです」

「……小さい時には、ここまでなかったんですよ。ちょっと、びっくりしちゃいまして……」

「確かにお嬢様は、幼少時からしんのすけくんお慕いしておられました。

……ですが、やはり幼児期と今では、想いの位置が違うものです」

「想いの、位置……」

「はい。幼児期には、憧れが大きなシェアを占めるものです。しかし今は、それとは別の何かに惹かれています。

小さな頃から変わらない想い……しかし、実際の心境は、あの頃とどこか違うと違和感を覚えているはずです。

――故に、お嬢様自身、戸惑っているところもあるのです」

「……」

「ですから、今は暖かく見守ってあげてください。

これはボディーガードとしてではなく、私自身からの願いですよ」

「……黒磯さんは、大人ですね。凄くダンディーだと思います」

「ハハハ……私は、ダンディーなどではありませんよ。

――私はただの、黒磯です」

(……ダ、ダンディーぃ……)


スポンサーリンク





黒磯さんからそうは言われても、やはりあいちゃんからの圧は相当なものだった。

ようやく仕事が終わり、ヘロヘロになって帰宅する。

しかしまあ幾分か慣れたところはあった。

それが救いかもしれない。

「お兄ちゃんさ、なんではあいちゃんと結婚しないの?」

ひまわりは、実に不思議そうに聞いてくる。

「あいちゃん、綺麗だし、優しいし、仕事もバリバリだし、尽くしてるし……お兄ちゃんにはもったいないくらいなんだけどなぁ……」

妹よ。何気に失礼だぞ。

「……それはわかるんだけどな。ただ、結婚となると話は違うんだよ。

夫婦になれば、付き合っているときとは違う、制約みたいなやつが出るんだ。

好きだから結婚する……確かに、その要素は大きいけど、それだけじゃうまくいかなくなることもあるんだ。

――そんなに簡単なものじゃないんだよ。結婚は」

「……そんなもんかなぁ」

「そうそう。だからお前も、よく考えろよ?」

「……うん」

……その時、突然家のチャイムが鳴り響いた。

「……と、こんな時間に……」

誰だろうか気になりながら、オラは玄関に向かう。

そして鍵を開け、ドアを開いた。

「――はい。どちら様で……」

「……や、やあ……」

玄関先に立つ人物は、少し不器用な笑顔を見せ、片手を上げて挨拶をする。

その人は、オラがよく知る人だった……

「……よ、四郎さん?」

「……」

――四郎さんは、困ったような笑みを浮かべたまま、そこに立っていた。

「――本当にお久しぶりですね、四郎さん」

「あ、ああ……」

四郎さんを家に招き、テーブルを囲む。

四郎さんは、どこか落ち着かない様子だった。

それに、その身なり……着ている服はぼろぼろ。白髪混じりの髪もボサボサ。顔も煤汚れている。

「はい四郎さん。お茶です」

ひまわりは車椅子のまま、四郎さんに湯飲みを渡す。

「あ、ありがと……」

「四郎さんのことは、お父さん達から聞いてましたよ。ゆっくりしてくださいね」

笑顔を見せたひまわりは、奥へと戻っていった。

そんな彼女の背中を見ながら、四郎さんは呟く。

「……そうか……。確か、ひまわりちゃんは……」

「……ええ。事故で……」

「……それは、大変だったね」

「いいえ。ひまわりも悲観してるわけじゃありませんので、あいつはあいつなりに、きっと力強く生きていきますよ」

「……ひまわりちゃんは、強いんだね。それに比べて、僕は……」

言葉を最後まで口にしないまま、四郎さんは俯き目を伏せた。

「……四郎さん?」

四郎さんは、やはりどこか様子がおかしい。

何か、追い詰められているようにも見える。

「……あの、四郎さん。それで、今日はどういう用件で……」

「――そ、そうだ!せっかくなんで、僕がご飯作りますよ!」

「え?い、いや……」

「まあまあ!ちょっと台所借りますね!」

「え?あ、ちょっと……!」

まるで逃げように、四郎さんは台所へ向かう。

やはり、何かあるようだ。しかも、オラに言いづらい何かが……

それが何なのかは分からない。分からないけど……

(……とりあえず、様子を見るか)

もしかしたら、お金に困っているのかもしれない。

こう言ってはなんだが、彼の姿を見る限り、普通の暮らしをしているとは考え難い。

それならそうと言ってくれればいいのだが……まあ、そこは本人の口から言うべきことだろう。

オラはとりあえず、テレビでも見て待つことにした。

テレビでは、夜のワイドショーが流れていた。

特に見たい番組もなかったし、ぼーっとしながら眺めていた。

芸能人の噂、スポーツの結果、特集……いつもと変わりないような、極々ありふれた話題が放送されていた。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51

この記事が面白かったら
いいね!しよう☆

最新情報をお届けします

 - 感動