spread-story

元彼から【結婚式の招待状】出席するべき?欠席するべき?

   

wedding-1255520_1920

前に付き合っていた元彼から突然結婚式の招待状が届いたら、あなたはどうしますか?出席するのも気まずい感じがするし、欠席するのもなんとなく気まずい…。ブライダルシーズンが近づいてくると、意外にもこんな複雑な悩みを抱える女性も少なくないようです。

出席すれば花嫁に気を遣ってしまう

やっぱり結婚式ともなれば、たとえ相手が元彼だったとしてもお祝いの席になりますから、気分次第で欠席するのも申し訳なく…。結局なんとなく断りきれなくて出席したとしても、今度は花嫁さんに「どんな目で見られるのだろう」と不安な気持ちも隠し切れない。

そんな思いに心が揺れ動いてしまい、本心から「おめでとう」という気持ちがこみ上げてこない結婚式に出席するのって、なんだか気が重いですよね。やっぱり別れた彼氏の結婚式ですし、花嫁さんの気持ちを考えたら出席しにくいのは当然と言えば当然かもしれません。

欠席すると元彼に申し訳ない気がする

完全にお別れした元彼の結婚式なんだから、今さら女友達としてなんて参加できる気持にはなれず、できれば欠席したい気持ちのほうが大きいけれど…。でも、とても大好きだった男性からの招待状ともなれば、なんだか安易に欠席してしまうのも元彼に悪い気がする。

久しぶりに元彼に会ってみたい気もするし、どんな女性と結婚するのか確かめてみたい気もする。そんな気持ちの女性もいるかもしれません。自分よりも元彼に愛されている女性に対して、どこかジェラシーのような気持ちが芽生えてしまい出席しようと考えているならば、あまり良い結果に結びつかない気もしますが、どう思いますか?

悩むくらいなら断る理由をつくってしまう

そもそも「どうしようか…」と悩むような相手の結婚式の招待状ならば、思い切って断る理由をつくってしまったほうがスッキリしていいかもしれません。出席して後悔するパターンばかりではないとは思いますが、「悩む」時点で自分でも心のどこかでブレーキを踏んでいると気が付いたほうが良いと思います。

万が一、断るのも悪いし「おめでとう」って言ってあげたいな♪と思うくらいの気持ちの余裕があるならば、きっと本心から新郎新婦を祝福することができるかもしれませんし、その気持ちはお二人にも伝わるかと思います。

まとめ

まさか別れた元彼から結婚式の招待状なんて届くとは思っていないかもしれませんが、実際、絶対にないとは言いきれません。なぜなら今この瞬間に、出席しようか欠席しようか本気で悩んでいる女性がいるのですから。

「自分の元彼はそんなことしないと思う」なんて思っていませんか?ひょっとしたら、あなたのところにもある日突然「招待状」が送られてくるかもしれませんよ。もし届いたら、出席しますか?それとも、欠席しますか?

この記事が面白かったら
いいね!しよう☆

最新情報をお届けします

 - コラム, 恋愛 , ,