spread-story

そんなに重要?価値観が合わない相手とうまくいかないと思い込む理由

   

shutterstock_305618087価値観が合わない相手とはうまくいかない、そう思い込むのは男女とも同じようです。でも価値観はそんなに重要なものなのでしょうか。なぜ重要だと思い、価値観を重視する人が増えるのでしょうか。その理由について考えていきましょう。

 

価値観が合う=相性が良いと考えるから

知り合ったばかりの時には、様々な話をするものです。その時に、価値観が一緒!と思うようなこともあれば、全然違う…と落ち込む場合も。これは価値観が合うというのは、相性が良いと考えている可能性が高いから。

でも価値観が違っても、相性が良いとは限らないのです。というのは、価値観が全て同じというようなカップル自体が存在しないからでしょう。そう思うと価値観にあまりこだわる必要なないのかも?と思えてきませんか。

 

価値観が違うと付き合えない?

shutterstock_101208862価値観が違う相手に対して「この人とは無理だわ」と決めつけてしまう場合もあるでしょう。でも価値観の違いは、考え方によっては楽しいものでもあるのです。違うからこそ男女の違いを理解出来ることも。

価値観の違いが原因で別れるカップルが多いから、価値観が違うと別れてしまいそうと思い、付き合わないようにする人もいるかもしれません。でも何か理由づける必要があり「価値観の違いが理由」として、別れる人が多いのも事実なのです。

 

価値観の違いをカバーできるものは?

価値観の違いを楽しめるのもとても大切なことです。価値観の違いがあるからこそ、この人と過ごすと刺激的で楽しい!と思えるのなら、それはとても素敵なことですね。価値観の違いをカバーするのは、相手に対してどのくらいの愛情を持っているかにもよるのです。

相手をとても大切に思い、愛情を感じているのなら、価値観なんてどうでもいいと思えることも。こう思えるようであれば価値観が合う合わないに関係なく、付き合い続けることが出来るでしょう。そして相手の本質をしっかり見ることも出来ているはずです。

 

まとめ

価値観が合わないと思うことで、自分から引くようなことはせずに、それはそれでいいんじゃない?と思えれば、自分も相手もかなり楽になります。お互いがそれを思い合えるのが理想的ですね。

それが出来れば価値観よりも愛情の方が大切で重要なものだと、分かることも出来るのではないでしょうか。価値観が気になって仕方がないというのは、相手に対しての愛情や理解がまだ足りていないことが原因かもしれません。

この記事が面白かったら
いいね!しよう☆

最新情報をお届けします

 - 恋愛 ,