spread-story

満たされない…心のモヤモヤ感の理由と解消法を知ろう

   

shutterstock_161922218満たされない…と思い、なぜなんだろうと自分でも分からない場合もあるかもしれません。満たされない時の心のモヤモヤ感は、自分でもやるせないものがあるでしょう。ではそのモヤモヤ感の理由、解消法についてお伝えしていきましょう。

 

自分に厳しすぎる

自分に対して「これではまだまだダメだ」と思うことが続くと、満たされない気持ちが強くなります。人から見れば「あの人は優秀」とか「頑張っている」と思われていても、自分自身がそれを認めることが出来ないのです。

そのため、満たされない思いを持つことになります。この満たされない思いは長く続くことになるでしょう。これは幼少期にあまり親から褒められなかった人にも、よく見られる傾向です。

人から何をどう言われても、自分が認めることが出来なければ、モヤモヤした気持ちのまま満たされないのです。少しでも満たされるためには、時には力を抜いて何もしない日も作ってみましょう。

 

欲が強すぎる

shutterstock_442593799自分の中で欲が強い場合にも、満たされずにモヤモヤすることが多いでしょう。例えば何か欲しいものがあり手に入れても、すぐに欲しいものが出てくるのです。それが続くといつまで経っても満たされないことになるでしょう。

でもなぜ欲が強いのかを考えてみる必要があります。本当に手に入れたいものはすぐ近くにあり、でも手に入れられないものかもしれないのです。それを手に入れることが出来るかどうか、今一度考えてみると良いですね。

 

人と比較しすぎる

自分と誰かを比較して、自分の方が劣っているように感じて「負けている」と思い込んでしまっている可能性もあります。自分の中で、あの人にだけは勝ちたいとライバル視しているケースも。

これは決して悪いことではないのですが、行き過ぎると自分の良い面が見えなくなってしまうのです。人と比較をしすぎて自分の良さを見失うようなことにならないように、人との比較はほどほどにしておきましょう。

 

まとめ

満たされないという思いがあるには、様々な理由があります。自分が思っているよりも、理由は簡単な場合もあるでしょう。満たされないのはなぜ?と自分の心に問いかけてみることが出来れば、そこから自分の求めているものが見えてくる場合もあるかもしれません。

自分の求めているものが分かってきたり、考え方を変えてみようと思えれば、小さな幸せで満たされるような人間になることも出来るはずです。

この記事が面白かったら
いいね!しよう☆

最新情報をお届けします

 - コラム