あなたは大丈夫?メンヘラの症状は実はこういうものだった!
メンヘラの症状はどのようなものなのでしょうか。現代においては隠れメンヘラも増えてきていますから、もしかしたら隠れメンヘラになっている可能性もあるのです。ではメンヘラの症状はどのようなものかについて、お伝えしていきますのでチェックしてみてください。
同情してほしがる
人から同情してほしいと思うのがメンヘラの特徴としてあります。そのため、会うといつも何かに悩んでいて、それについて話してくるのが症状としてあるのです。別に答えを求めているわけではないのです。
ただ「○○ちゃん、大変だね」と言ってほしいという心理がメンヘラの人にはあります。ここで相手の話を真剣に聞けば聞くほど、更に悩みや相談を言ってくるようになるでしょう。そのためお人よしもほどほどにしておかないと、その世界に引きずり込まれてしまいます。
トラウマかもしれない…と言ってくる
自分は何かのトラウマだと言うように思い込むのがメンヘラの特徴としてあるのです。そのため「私は○○のトラウマなのよ」と言ってくることが多いでしょう。そしてそれを案外簡単に人に話すことも。
本当にトラウマならそんなに簡単には口に出来ないものなのですが、ちょっと仲よくなるとすぐにトラウマの話になったりします。トラウマの話は一つだけではなく、いくつかある場合も。
そのたびに驚いていては大変なので、そうなんだ…と軽く聞き流すのも良いかもしれません。
連絡をし続ける
相手からの返信がなくても連絡をし続けるような症状はメンヘラの可能性があります。相手に対して、かまってほしいという気持ち、自分という存在を理解してほしい気持ちで溢れているのです。
でも標的になった側としては、ところかまわず連絡をしてこられるので、かなり困ることになるでしょう。「どうしたの?」「大丈夫?」というようにして、一度相手の話を聞いてあげると、そういった攻撃は軽減するかもしれません。
でもそれを繰り返していると、癖になってしまうこともありますので、気を付けたいですね。
まとめ
メンヘラの症状は、淋しがりでかまってちゃんのことが多いでしょう。そのため分かりやすい場合が多いのですが、その闇がどこまで深いのかが問題です。メンヘラにも程度がありますので、これぐらいなら彼女として付き合えると思う場合もあれば、これはまずい…出来るだけ早く去らないと…と思うようなこともありますので、よく見極めましょう。
この記事が面白かったら
いいね!しよう☆
最新情報をお届けします